« Oggiに掲載されました | トップページ | 日本で最も星に近い酒蔵 »

あじとで風の森を楽しむ会

10月16日(日)
秋晴れのとても良いお天気の日に、大阪・難波に
あります、ダイニングあじとさんで、風の森を楽しむ会を
開催させて頂きました。

これまでもお酒の会は、何度も開催してきましたが、
全て地元奈良県内の飲食店さんで行なってきました。
県外はこれが初めてです。

最近当店のイベントには、地元だけではなく、大阪や京都方面からもご参加頂く方が増えてきたこともあり、一度大阪で開催しようということになりました。


この日のために厳選したラインナップです。 上の写真の左から
◎純米 しぼり華 秋津穂65% [22BY]
風の森の原点!香りは仕込み中の酒蔵のあの甘くクリィーミーな、香りそのもの。
一口含むと、舌にかすかに感じるガスの刺激、爽やかで、口当たりはまろやかで、ほどよい酸味が心地良い。他の蔵が踏み込めない味わいと価格を実現。
◎純米大吟醸 しぼり華 キヌヒカリ45% [22BY]
全体の印象は、きれいで上品。原料米のキヌヒカリは、酒米でなく飯米である。そのキヌヒカリを使ってこんな素晴らしい酒を造るのだから、やっばりこの蔵はすごいと思うのです。
◎純米吟醸 しぼり華 山田錦60% [22BY]
フレッシュな香り、シュワシュワの口当たり、広がる幅のあるコク、そして上品な酸が全体を引き締めている。含んでいると、じわっと旨味が溢れ出てくる。スキッとしたのど越しの後、きれいな酸のあるコクを口中に残します。
◎純米吟醸 笊籬採り 雄町80% [22BY]
モロミの中に、笊籬状(いかきじょう)のスクリーンを、沈めてモロミと清酒を分離する上槽方法。袋吊りの欠点を補う画期的な技法にて搾られたお酒。低精白ながら、まろやかで深みのある味わい。実は燗も絶品!でした。
◎純米吟醸 しぼり華 露葉風60% [21BY] ここからは、当店のコレクションです。
奈良県の酒造好適米「露葉風」を使った純米吟醸を低温で一年半熟成させました。
これまでの経験から「露葉風」は、少し寝かせた方が旨いと思ったのですが、当たり!でした。
◎純米吟醸 斗瓶取り 雄町56% [17BY] あべたや貯蔵コレクション
蔵が笊籬採りを開発したため、もう飲むことが出来ない斗瓶取りです。そして低温5年熟成。
開けた瞬間は、まだガスがありました。シルクのようなやさしい口当たりと深み、余韻の長さにうっとり。
◎純米大吟醸 しぼり華 山田錦45% [15BY] あべたや貯蔵コレクション
風の森の最高峰、山田錦45%の純米大吟醸の無濾過生原酒です。その上低温7年の長期熟成。
まったく老ね香などもなく、まだガスも溶存していました。ほんのりフルーティさもあってびっくり。
このお酒は、燗にしても楽しみました。贅沢
◎大吟醸 斗瓶取り 山田錦40% [11BY]
今日のために特別に山本専務が持参くださったお酒。
いまでこそ風の森は、純米系のみのラインナップですが、10年前にはアル添のお酒も存在したのです。
そして酵母はアルプス、その上うすにごりという、もう二度と飲めないであろうこれぞ秘蔵の1本。
こちらも11年熟成とは思えない、きれいな熟成感を持っていました。この酒は凄かったです。




  ↑クリックすると大きくなります

お料理は和洋織り交ぜた「風の森」に合わせたコースをあじとさんでご用意頂きました
美味しい!の声があららこちらから聞こえてきましたよ。
魚みそきゅうり、地豆腐の卯の花、さばスモークなどお酒がついつい進みそうな
酒菜盛り合わせ(写真取り忘れ)が出るなどとても工夫されたコース料理でした。


前回「風の森」の会をしたのは、2002年でした。
9年ぶりの開催です。

その2002年に参加された方で、また今回もご参加
頂いた方もお二人おられて、もう10年以上「風の森」の
ファンですよ、なんて話も弾みました。

今回ご用意したお酒は、
ご持参頂いたお酒を含めて一升瓶が8本。
和らぎ水は、「風の森」の仕込み水で、
一升瓶で11本。

それが20人でほぼ全てなくなりました。
よく飲んで、よく食べて、よくしゃべって、
もう3時間はあっという間に過ぎていきました。

山本専務の手には
幻の 大吟醸斗瓶取り うすにごり 11BY ↓

今年造られたお酒から、長期熟成の古酒まで、生酒でありながら、上手に低温熟成させれば、素晴らしいお酒になる「風の森」の底力を改めて実感しました。

会の中で、17BYの雄町はまだありますかなど熟成酒についての問い合わせを何人もの方より頂いたのですが、こういった会で飲んで頂こうと思い、囲っておりますので個々に販売する予定はございません。どうぞご理解下さいませ。

今回はこれまでにも増してとても楽しい会になりました。
最後になりましたが、ご参加頂きましたみなさま、そして美味しいお料理をご提供頂きました「あじと」様、本当にありがとうございました。

Dining あじと
大阪市中央区難波千日前4-20

|

« Oggiに掲載されました | トップページ | 日本で最も星に近い酒蔵 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Oggiに掲載されました | トップページ | 日本で最も星に近い酒蔵 »