« ビールの季節です | トップページ | 男の隠れ家 »

大倉ファンがまたお一人

今オススメのお酒を見繕って4本~5本送って下さい。
って感じで、いつもご注文を下さいます神戸市のTさん。
ふだんは特に銘柄にこだわられない方ですが、
今回は、「大倉」以外でという注文がつきました。
お聞きしますと以前(4~5年前)飲んだ時の印象があまりよくなったようで・・・・

そこでこの一二年(いちにねん)、大倉はとても旨くなっていますので、
ぜひトライして頂きたいのですが、・・・
とお願いしましたら、そこまで言うなら飲んでみますと。

色々ある大倉のラインナップの中から、コクとキレのバランスを
重視されるTさんの好みを考えながら選択したのは、
大倉 陽の光 山廃純米 直汲み 無濾過生原酒

お送りした後も、何となく気になって、お口に合えば良いなぁと
思っておりましたら、そのTさんから、ご感想が届きました。


大倉 陽の光について
開栓したては、勢い良く発泡性を強く感じられ、大倉の生らしく、
乳酸菌系のさわやかな香りを含んで十分に楽しめます。
開けたての頃よりは、ちょっと落ち着いた位が香りや酸を
十分に楽しめます。

ただ、開けたての頃はこの米でジューシーな米の旨み。
ボリューム感のあるふくらみのある米の旨みを楽しめます。
山廃で正解です。この米のポテンシャルを十分に生かし
きった旨みのある酒と感じました。

日がたつにつれ、味も香りも微発泡も落ち着き、バランスの良さが
出だすと、「本当に上手に作ってはるわ!」と感心しました。
また違った一面が見れます。

毎日新しい顔を見せてくれるので、毎日呑むのが楽しいです。


ただ、度数が高い分、日が経ちすぎる
(うちの冷蔵庫で6日くらい)とアルコール
臭が勝ってきて、バランスが崩れてしまいます。
そんな時はちょっと燗につけて、楽しみます。
香り復活です。
最近、雨で肌寒いので、ちょうど良いです。
食事は、中華、キリのチーズ○です。

コストパフォーマンスに優れており、総合的に
優れている酒だと感じました。
かつての印象に比べ、「大倉も中々やりますね…」
という感じです。
「参りました!」という大倉の酒があれば、
おっしゃってください。
絶対買います。

Tさん、率直なご感想を頂きありがとうございました。
「毎日新しい顔を見せてくれるので、毎日呑むのが楽しいです。」
特にこの言葉、とてもうれしかったです。オススメして本当に良かった。

大倉 陽の光 山廃純米 直汲み 無濾過生原酒
720ml / 1,155円  1800ml / 2,310円

|

« ビールの季節です | トップページ | 男の隠れ家 »

地酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ビールの季節です | トップページ | 男の隠れ家 »