« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

あいみポン酢


愛媛からとっても美味しいポン酢が入荷しております。
瀬戸内の大地・海の素材の旨味と柚子の果実実がぎっしりつまったポン酢です。
お鍋はもちろん濃厚な味わいなのでノンオイルドレッシングとしてサラダにもオススメ!
柚子と塩の2種類があります。特に私が気に入ったのは、塩ポン酢。
醤油ベースのポン酢とは一味違う、思わずごくごくと飲みたくなる様な
柔らかな口当たりと香りが特徴です。

あいみ 柚子ポン酢・塩ポン酢 300ml / 630円

| | コメント (0)

三重錦と瀧自慢

2月16日(水) 三重県の二つの蔵へ見学に行ってきました。
まず向かったのは三重錦でおなじみの中井酒造場です。

三重錦

麹を造る室

写真は蔵元の中井さん。
今年も80石のお酒をほぼ一人で醸します。
80石と言うと、一升瓶で8000本とわずかです。
全国で特約店が20軒ほどというのがわかります。

タンクからすくって味見したり、新酒のきき酒
などをさせて頂きました。
三重錦ラインナップの中でも一押しは「うすにごり」。
特に今年の出来は良く、リピーターの方も多し!
通年発売です。コスパもめちゃ高いので
まだの方はぜひお試し下さいませ。

続きを読む "三重錦と瀧自慢"

| | コメント (0)

バレンタインデ-

昨日はバレンタインデーでした。
チョコレートをたくさんもらった方もおられるでしょうね。

私もあるお客様から頂きました!
チョコはチョコでも、食べられないちょこですが・・・・・

今夜はこの猪口で、燗酒を。
身も心も温まりそうです。

| | コメント (0)

雪の日に酒の会

2011年2月11日(建国記念の日)
奈良は雪になりました。
左の写真は、自宅の近くにあります
鏡作神社(かがみつくりじんじゃ)」です。
古代、銅鏡など鏡作り集団がいたとされ、
彼らが神鏡と遠祖を祀る神社として建設したと
言われています。
全国で唯一、鏡がご神体の神社です。

左は、津島神社の境内です。
子供の頃、ここで、かくれんぼやべったん(めんこ)や
ビー球、駒回しなど、日が暮れるのも忘れて遊んだ。

さて、そんな雪の日でしたが、夜7時から、
奈良県北葛城郡王寺町にて、
昨年秋にオープンした河内鴨の専門の店
「鴨也」さんにて
「鴨料理と梅乃宿を飲み干す会」を
開催しました。

続きを読む "雪の日に酒の会"

| | コメント (6)

生活情報誌ミント

奈良県の中和地区に毎月1回無料配布される生活情報誌「ミント」に掲載して頂きました。

すでに、先月末にポスティングされたので、「見たよ!」とか「載ってたね」なんてお声をかけて下さるお客様もあって、うれしかったです。

東京では、フリーペーパーで、色々な情報を得るのが当たり前だと聞きました。、奈良でも奈良市や生駒市などでは、20年前からポスティングによる情報誌があったようですが、中和地区ではなかったのです。地域のグルメ、美容、カルチャー、ショッピング、健康、住まい、に役立つ情報から、ほのぼのとした町の話題まで、地域情報紙ならではの魅力ってあるので、ぜひ続けてほしいですね。


| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »