« イタリアンラベル | トップページ | 千代酒造(篠峯&櫛羅)と美吉野醸造(花巴)に行く »

なかもずレーベル&エニブリュ

12日の水曜日に大阪・堺まで出かけました。
目指したのは、「なかもずレーベル」というワインバーです。
以前から、行ってみたいと思っていました。
カウンターが10席ほどとテーブル席が二つのこじんまりした
でもとても落ち着けるお店です。
オープン以来、自然派(ビオ)ワインを中心とした品揃えでしたが
昨年辺りから、国産ワインも積極的に取り扱われています。
そしてこの1月から毎月二ヶ所の国内ワイナリーのワインを
紹介するキャンペーンをはじめられるそうです。
1年で、全国24箇所の国産ワインが楽しめるという企画です。
ワインの仕入れが大変だと思いますが、素晴らしいですね。

日本のワインに注力された理由をお聞きすると、国内なので
直接造り手に会いに行け、ブドウ畑の見学や造り手と接し
ワインに対する想いなども聞く事ができる。
そして飲まれたお客様もワインを覚えやすいし(笑)とのこと。
同感です(^^;)

さてこのワインバーと同じビルの地下に「エニブリュ」という名の
クラフトビールダイニングのお店があって移動しました。
この店の凄いところは、醸造所直送・完全温度管理された
樽生地ビールが毎日21種類も飲める。

日本各地のブルワー(醸造家)たちが手塩にかけた旨いビールを、
出来る限り忠実に注ぎたい、そんな願いが込められています。

全国の地ビールが、樽生で21種類も飲めるのは凄いですね。
ちょっと他では見当たらないと思います。
そして地ビールはもちろんですが、近頃は、地酒にもこだわって
地酒ファンも楽しめるラインナップになっていました。

「なかもずレーベル」の店長は、女性でソムリエです。
当然ワインの知識はバッチリですし、各地のワイナリーを
訪れた際のお話も聞けるのもうれしい。
また「エニブリュ」も同様、地ビールにくわしいスタッフが元気良く
そして丁寧に説明してもらえます。
ブリワーを囲む会なども開催されるようで、他にはない魅力満載
のお店でした。ワクワクしすぎの数時間でした。




バー・ラ・ヴァン 
なかもずレーベル
〒591-8023
大阪府堺市北区中百舌鳥2丁71 イル・グランディ1F
tel:072-255-8316

eni-bru  
エニブリュ
〒591-8023
大阪府堺市北区中百舌鳥2丁71 イル・グランディB1
tel:072-255-8317

|

« イタリアンラベル | トップページ | 千代酒造(篠峯&櫛羅)と美吉野醸造(花巴)に行く »

雑記」カテゴリの記事

コメント

先日は、遠いところお越しいただき誠に有り難うございます!
加えて、有り難いご紹介まで頂き、恐縮です。

次は、私がそちらに伺う番ですね(笑)
今後とも、刺激し合えるお付き合いをぜひともよろしくお願い致します。

投稿: eni-bru・Label店主 | 2011年1月20日 (木) 17時53分

eni-bru・Label店主様

お世話になっております。先日は本当に楽しかったです。
となりのKさんから「ずっ~とワクワクしっぱなしですね」と
声をかけられるほどでございました。(^^;)

でもこのワクワクドキドキって大事ですよね。

こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。
次回お会い出来ますこと、楽しみにしています。


投稿: abetaya | 2011年1月20日 (木) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イタリアンラベル | トップページ | 千代酒造(篠峯&櫛羅)と美吉野醸造(花巴)に行く »