« 秋の酒 続々 | トップページ | 栃木・若駒酒造へ行ってきました。 »

クライミングジム

先日、大和郡山市にある「クライミング」が出来るジムに息子と二人で行ってきました。
今回で二回目です。2週間ほど前に初めて経験したのですが、これがなかなかおもしろい。




壁に打ち付けられた様々な形をした石、ホールドと言うそうです。
そのホールドに番号や色がつけられてあり、たとえば上の写真でいうと赤い四角に
」と
表示されているホールドが三箇所見えますが、その同じ数字のホールドだけを使って登ったり、
移動したりします。他にも「6」なら「6」だけを、また「13」なら「13」だけを使用してゴールを目指します。
それによって難易度が違ってくるのです。

高い所へは、ザイル(ロープ)を使って登ります。ザイルクライミングです。

クライミングは、簡単そうに見えますが、実際にやってみるとけっこうハードです。
30分もすると、腕がパンパンです。腕力もあるに越したことはないですが、それ以上に足の運びが大事。
そして最も使わなければならないのは「頭」!手と足をどの順番で運ぶか体の位置をどう向くかなど・・・
一時間あまりでしたが、その日の夜は、腕だけが熱を持ったように熱かったです。

クライミングジム あをがき
〒639-1124 奈良県大和郡山市馬司町569-1  TEL 0743-57-1021
http://hp-cms.jp/aogaki/

|

« 秋の酒 続々 | トップページ | 栃木・若駒酒造へ行ってきました。 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋の酒 続々 | トップページ | 栃木・若駒酒造へ行ってきました。 »