« クロアゲハと飛行機雲 | トップページ | 栃木より »

夏物!続々

このブログは、酒屋のブログですから、たまには新商品の案内もしないといけません。

さて6月に入り、夏の風物詩になりつつある?夏限定のお酒が色々入荷しております。

秋田からは、人気銘柄、白瀑より「サマーど」です。12月から「ど」⇒春の「どピンク」と絶好調のシュワシュワ系も衣替えで、爽やかなブルーの瓶で登場です。

 めんこいな100%使用 精米歩合:65%
 720ml / 1,200円 1800ml / 2,400円
 数量季節限定


次に三重からは、「瀧自慢 夏吟醸」です。私の記憶では、瀧自慢さんは、初めての夏バージョンと思います。

上品で控えめなフルーティな吟醸の含み香と米の旨味が絶妙です。

蔵元曰く、キリッと冷やして飲むと、滝峡谷を駆け抜けるそよ風のような爽やかさを感じます。とのこと。ほんまかいなと思う方は、ぜひお試しを。

 麹米:山田錦 精米歩合:50%
 掛米:神の穂 精米歩合:55%
 720ml / 1,260円 1800ml / 2,552円
 数量季節限定

続いて高知からは、「土佐しらぎく 微発泡 純米吟醸」です。これはもう夏の定番になっていて、このお酒のファンの方も多いです。

 爽やかな香りとシュワシュワでうすにごり、爽快な旨味が弾けるお酒です。春に搾って上手に瓶詰めし、発泡具合がちょうどよい感じに仕上がるように、低温貯蔵。その塩梅が絶妙ですね。毎年楽しみにされている方が多いもの納得です。ビール以上の清涼感をお楽しみ下さい。

 吟の夢100%使用 精米歩合:55%
 720ml / 1,523円 1800ml / 3,045円
 数量季節限定

同じく、「土佐しらぎく 涼み 純米吟醸」です。去年はアル添でしたが、今年は純米吟醸でリニューアル発売です。

 また飲んでないのですが、案内では、ピュアで透明感のある味わいに仕上げた純米吟醸で、酢の物やお刺身などによくあう。ということです。

 八反錦100%使用 精米歩合:50%
 1800ml / 2,700円
 数量季節限定

最後は、福岡の三井の寿より、昨年大好評だった「夏吟醸 Cicala」です。Cicala(チカーラ)とは、イタリア語でセミを意味します。

 夏にピッタリのリンゴ酸高生産の夢酵母で醸された純米吟醸。リンゴ酸とは、本物のりんごと一緒で冷やすと「キリッ」と、常温になるとやさしい「甘味」になるといいます。

 夢一献100%使用 精米歩合:60%
 720ml / 1,312円 1800ml / 2,625円
 数量季節限定


 夏物!日本酒はこちらから
 

|

« クロアゲハと飛行機雲 | トップページ | 栃木より »

地酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クロアゲハと飛行機雲 | トップページ | 栃木より »