« 栃木より | トップページ | 近日発売! 梅庵(うめのいほり) 純米大吟醸 生原酒 »

若駒 栃木のニューフェイス入荷!


栃木より、ニューフェイス入荷!その名も「若駒(わかこま)
~ 創業より受け継がれし系譜 新たな旅立ち ~

風の森で三年間修行した26歳の若者が、
実家(栃木)の蔵に戻り、丹精込めて醸した酒!
一年目から何とも旨い酒を造りました。


蔵に戻った6代目の柏瀬 幸裕さんがまず造りたかったのが、あさひの夢という一般米を使った純米酒です。それは、秋津穂という一般米で素晴らしい酒を造る「風の森」(奈良:油長酒造)から学んだことを活かしたかったからと話されました。

フレッシュでジューシーで、無濾過生原酒なのに、キレイで軽快さも感じるほど。上品な酸が全体を引き締めクリアーな印象を残します。そして私はどことなく「風の森」に似ていると思いました。

◆若駒 純米無加圧採り あさひの夢 無濾過生原酒
 720ml / 1,300円  1800ml / 2,500円 (税込)


肩ラベルに記載されている、無加圧採りとは、フネ(搾り機)にモロミを入れた酒袋をひきつめ、圧力をかけずに自らの重みだけで、出てきた部分を採った贅沢な搾り方のこと。そのためお酒はうすにごり状態です。

このピンクのラベルのお酒は、「ひとごこち」という栃木県や長野県で使われることが多い酒造好適米を使用した、精米歩合60%の純米 無濾過生原酒です。

このお酒もフレッシュでジューシーで、軽快ですが旨味やコクもあって、バランスもよくきれいに仕上がっています。

◆若駒 純米無加圧採り ひとごこち 無濾過生原酒
 720ml / 1,400円  1800ml / 2,700円 (税込)


最後のグリーンのラベルは、五百万石を使用し55%精米の純米吟醸の無濾過生原酒です。酵母はフルーティな香りを醸しだす栃木酵母T-Fを使用。フルーティでちょっとチェリーやイチゴのような香り、チャーミングな含み香が広がり、余韻にも潤いを感じる純米吟醸です。

◆若駒 純米吟醸 五百万石 無濾過生原酒
 720ml / 1,575円  1800ml / 3,150円 (税込)


創業は万延元年(1860年)という歴史ある蔵に、修行先から戻り、初めての仕込みとしては、素晴らしい出来栄えだと思います。若駒は、100石と造る量は少量ですが、夢は大きい6代目の挑戦がはじまりました。ぜひ応援よろしくお願いします。

|

« 栃木より | トップページ | 近日発売! 梅庵(うめのいほり) 純米大吟醸 生原酒 »

地酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 栃木より | トップページ | 近日発売! 梅庵(うめのいほり) 純米大吟醸 生原酒 »