« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

若駒 栃木のニューフェイス入荷!


栃木より、ニューフェイス入荷!その名も「若駒(わかこま)
~ 創業より受け継がれし系譜 新たな旅立ち ~

風の森で三年間修行した26歳の若者が、
実家(栃木)の蔵に戻り、丹精込めて醸した酒!
一年目から何とも旨い酒を造りました。


蔵に戻った6代目の柏瀬 幸裕さんがまず造りたかったのが、あさひの夢という一般米を使った純米酒です。それは、秋津穂という一般米で素晴らしい酒を造る「風の森」(奈良:油長酒造)から学んだことを活かしたかったからと話されました。

フレッシュでジューシーで、無濾過生原酒なのに、キレイで軽快さも感じるほど。上品な酸が全体を引き締めクリアーな印象を残します。そして私はどことなく「風の森」に似ていると思いました。

◆若駒 純米無加圧採り あさひの夢 無濾過生原酒
 720ml / 1,300円  1800ml / 2,500円 (税込)


肩ラベルに記載されている、無加圧採りとは、フネ(搾り機)にモロミを入れた酒袋をひきつめ、圧力をかけずに自らの重みだけで、出てきた部分を採った贅沢な搾り方のこと。そのためお酒はうすにごり状態です。

このピンクのラベルのお酒は、「ひとごこち」という栃木県や長野県で使われることが多い酒造好適米を使用した、精米歩合60%の純米 無濾過生原酒です。

このお酒もフレッシュでジューシーで、軽快ですが旨味やコクもあって、バランスもよくきれいに仕上がっています。

◆若駒 純米無加圧採り ひとごこち 無濾過生原酒
 720ml / 1,400円  1800ml / 2,700円 (税込)

続きを読む "若駒 栃木のニューフェイス入荷!"

| | コメント (0)

栃木より


来週(たぶん)、新規のお酒が入荷します。

その造り手は、若干26歳ですが、当店もとてもお世話になっている蔵で、3年間修行され、実家(蔵)に戻り、この冬初めて、自ら酒を造りました。今年は100石ほどの製造量だそうです。

送って頂いたサンプルをききましたが、一年目にしては、なかなか良かったです。その味わいから一生懸命、丁寧に造られたんだと感じました。

最近、栃木の酒はレベルが高く、地酒ファンの間でもとても人気だとか、奈良の田舎にいると中々それを肌で感じることは少ないのですが・・・
入荷しましたら、まずブログにてお知らせします。お楽しみに。

| | コメント (0)

夏物!続々

このブログは、酒屋のブログですから、たまには新商品の案内もしないといけません。

さて6月に入り、夏の風物詩になりつつある?夏限定のお酒が色々入荷しております。

秋田からは、人気銘柄、白瀑より「サマーど」です。12月から「ど」⇒春の「どピンク」と絶好調のシュワシュワ系も衣替えで、爽やかなブルーの瓶で登場です。

 めんこいな100%使用 精米歩合:65%
 720ml / 1,200円 1800ml / 2,400円
 数量季節限定


次に三重からは、「瀧自慢 夏吟醸」です。私の記憶では、瀧自慢さんは、初めての夏バージョンと思います。

上品で控えめなフルーティな吟醸の含み香と米の旨味が絶妙です。

蔵元曰く、キリッと冷やして飲むと、滝峡谷を駆け抜けるそよ風のような爽やかさを感じます。とのこと。ほんまかいなと思う方は、ぜひお試しを。

 麹米:山田錦 精米歩合:50%
 掛米:神の穂 精米歩合:55%
 720ml / 1,260円 1800ml / 2,552円
 数量季節限定

続いて高知からは、「土佐しらぎく 微発泡 純米吟醸」です。これはもう夏の定番になっていて、このお酒のファンの方も多いです。

 爽やかな香りとシュワシュワでうすにごり、爽快な旨味が弾けるお酒です。春に搾って上手に瓶詰めし、発泡具合がちょうどよい感じに仕上がるように、低温貯蔵。その塩梅が絶妙ですね。毎年楽しみにされている方が多いもの納得です。ビール以上の清涼感をお楽しみ下さい。

 吟の夢100%使用 精米歩合:55%
 720ml / 1,523円 1800ml / 3,045円
 数量季節限定

同じく、「土佐しらぎく 涼み 純米吟醸」です。去年はアル添でしたが、今年は純米吟醸でリニューアル発売です。

 また飲んでないのですが、案内では、ピュアで透明感のある味わいに仕上げた純米吟醸で、酢の物やお刺身などによくあう。ということです。

 八反錦100%使用 精米歩合:50%
 1800ml / 2,700円
 数量季節限定

最後は、福岡の三井の寿より、昨年大好評だった「夏吟醸 Cicala」です。Cicala(チカーラ)とは、イタリア語でセミを意味します。

 夏にピッタリのリンゴ酸高生産の夢酵母で醸された純米吟醸。リンゴ酸とは、本物のりんごと一緒で冷やすと「キリッ」と、常温になるとやさしい「甘味」になるといいます。

 夢一献100%使用 精米歩合:60%
 720ml / 1,312円 1800ml / 2,625円
 数量季節限定


 夏物!日本酒はこちらから
 

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »