« 第3回 酒ばー あべたや 開催 | トップページ | オリジナル頒布会 4月分入荷 »

秋田から

「山本」純米吟醸 生原酒


秋田から、「山本」純米吟醸 生原酒が再入荷です。
1月末に入荷した際は、数日で完売となってしまいましたが、今回は前回より倍以上の数を確保しましたので、ぜひこの機会に多くの方にこの「山本」を味わって頂きたいと思います。

フルーティなリンゴ系の香りが爽やかに立ちあがる。含みますと生き生きした味わいとキュートな含み香が軽快に広がる。もうこの時点で多くの方が美味しいと感じるでしょう。
その後ゆっくりと口中に行き渡らせますと、しっとりとふくらむ旨みが表われます。喉ごしもとてもスムーズでさばけの良さもバツグンなので、もう一杯飲みたい衝動に駆られるようなお酒です。


「山本」純米吟醸 生原酒
720ml / 1,600円  1800ml / 3,200円


白瀑 特別純米酒 生原酒 6号 白瀑 特別純米酒 生原酒 7号


6号酵母は、昭和10年に秋田の新政が分離した酵母で、香りは穏やかで澄んだ香りが特徴です。発酵力も強い酵母です。

◆試飲しました
 透明感のある香りがする。含むとスムーズできれいな味わいがキュートに広がる。何か可愛らしい味わいなのです。上立ち香は高くないのですが、含み香は軽快に心地良く広がり大変爽やかです。そしてその味わいそのままにスムーズに流れます。全体の印象もとてもよく、美味しいです。


7号酵母は、昭和21年に長野の真澄が分離した酵母で、6号より華やかな芳香があります。7号も発酵力は強いです。

◆試飲しました
 ほのかに吟醸系のフルーティな香りとすがすがしい香りがある。含むと第一印象はソフト。そうやさしく角のない味わいが滑らかに広がる。ちょっと控えめな上品な含み香も好印象。

6号も7号と共に全体のバランスはとてもよいです。
酵母は違えぞ造り手のレベルが高くどちらもおいしいです。

白瀑 特別純米酒 生原酒 6号と7号
720ml / 1,520円  1800ml / 2,835円

|

« 第3回 酒ばー あべたや 開催 | トップページ | オリジナル頒布会 4月分入荷 »

地酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第3回 酒ばー あべたや 開催 | トップページ | オリジナル頒布会 4月分入荷 »