« 東京出張 | トップページ | 創菜 いかさまや と 地酒BAR ろっぢ »

千代酒造の別注品


◆篠峯 八反 純米吟醸 うすにごり 無濾過生酒

月末に蔵を訪問した際に、篠峯シリーズの中でも個人的に大好きな「八反 純米吟醸」のうすにごりが飲んでみたいです。とお願いし実現したのが左側のお酒です。

メロン系の華やかだけど上品な香り、それもそのはず出品酒と同じ酵母だそうです。含むと思い切りジューシー、うすにごりのため果実感が断然アップしています。なのに派手さはなく、含み香もきれい。うすオリのため何ともやさしい酸と旨味があり、ふわっとふくらみすっーと消えるように流れます。

私の想像以上の旨さでした。正直もっと本数頼んでおけばって思いました。ぜひこの美味しさをお試し下さい。


 篠峯 八反 純米吟醸 うすにごり 無濾過生酒
 あべたやオリジナル 別注品  1800ml / 3,360円



◆篠峯 純米生原酒 押槽 無濾過生酒

この酒も蔵を訪問した際に、毎日の晩酌に出来るぐらいの手頃な無濾過生原酒があれば・・・と話しましたら、「じゃコレはどうでしょう?」とご提案頂いたのが右側のお酒です。

「押槽」とは、圧力をかけて搾っている状態のこと。
新酒らしいフレッシュさを持ち、含むと程よい酸のある辛口。無濾過生原酒らしい米の旨味もしっかり保ちながら、キレよくのどに入ります。お酒だけでもいいですが、食中酒として特におすすめです。お料理を選ばず楽しめます。

この味わいでは、かなりお買い得です。


 篠峯 純米生原酒 押槽 無濾過生酒
 あべたやオリジナル 別注品  1800ml / 2,100円

|

« 東京出張 | トップページ | 創菜 いかさまや と 地酒BAR ろっぢ »

地酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京出張 | トップページ | 創菜 いかさまや と 地酒BAR ろっぢ »