« 風の森 笊籬採り 入荷 | トップページ | 小布施 ホイリゲ シュトゥルム 入荷 »

「篠峯」秋の利き酒会

先日の日曜日、毎年恒例の千代酒造(御所市)さんの秋の「利き酒会」に参加してきました。

利き酒のブース(仕込み蔵内)で、古酒から出品酒まで、40種類以上のお酒をじっくり利き酒した後・・・

今年は、新たな催しとして、地元御所市の特産品である「大和芋」を使った「とろろ丼」と、手打ち「蕎麦」が、100食限定にて提供されました。

蔵元曰く、コンセプトは手作りの良さと大量生産品ではない良さ。 そんな篠峯の良さをうちたての蕎麦と共に感じてもらえれば。

良質のそば粉を使用し、蕎麦打ち二段の名手が作る、打ちたて湯掻きたての蕎麦は、絶品でした。ねばりの強い「大和芋」のととろ丼、おいしゅうございました。


そしてこの蕎麦ととろろ丼には、この酒を、と堺社長が決断した「篠峯 秋晴」、本当に美味しかったです。

いつもの利き酒会では味わえない楽しさ、美味しさを 味わうことが出来ました。

 帰り際に、蔵のすぐ脇にある田んぼに足を運びました。後方に見える山すそは、葛城山(別名:篠峯)実っているのは、山田錦です。

先日の台風の影響もなく元気に育っていました。この山田錦から「櫛羅」は生まれます。もうすぐ酒造りがはじまります。

|

« 風の森 笊籬採り 入荷 | トップページ | 小布施 ホイリゲ シュトゥルム 入荷 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

利き酒会はいつものことながら大盛況でしたが、初の食事会も多くの人に楽しんでもらえてスタッフの1人としてお手伝い出来たのが嬉しかったです♪

投稿: マーキー | 2009年10月13日 (火) 23時22分

作務衣姿もとてもよく似合っていたマーキーさん、こんにちは、

今回の催しはとても良かったですね。
またスタッフの一人として大変だったと思います。お疲れ様でした。

投稿: abetaya | 2009年10月15日 (木) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 風の森 笊籬採り 入荷 | トップページ | 小布施 ホイリゲ シュトゥルム 入荷 »