« 京都 菊乃井 本店 | トップページ | 白瀑の山本常務様ご来店 »

日本酒 がぶりより -大阪場所-

13日の日曜日、大阪梅田で行われたイベント、日本酒がぶりより -大阪場所-へ店を抜け出し行ってきました。

既に前売りチケットも完売しており、たくさんの方が来場されるだろう。と聞いていましたが、会場は本当に多くの方で熱気ムンムン状態でございました。

奈良からは、二つのお蔵さんがエントリーされていました。まず千代酒造の蔵元兼杜氏の堺さんです。今回は、6種類のお酒を持参されていました。

中でも、「櫛羅 純米吟醸 中取り生酒」が一番好評ですね。とお話されました。個人的には、ええ具合に味が乗ってきた愛山の純米大吟醸が良かったです。

次に向かったのは、大倉本家のブース。こちらは大倉社長と営業兼蔵人の田中さんのお二人が、お客様の対応に大忙しでした。

最近、グングン勢力を広げている「大倉」。大倉の得意技「山廃締め」いや「山廃仕込み」にかかると逃げられません。(^^;)

次に訪れたブースは、三重県の三重錦。蔵元の中井さんが一人で醸す小さな酒造所で、元ボクサーという異色の経歴をお持ちです。

軽快なフットワークのように、活き活きとした旨味を持ち、シャープなパンチのようなキレの良さを持った酒質で当店でも人気です。


 参加されていた蔵元は22社、120種類以上の日本酒が、出品されていましたが、全てのお酒を飲めるほど、私お酒に強くないので、気になるお蔵さんのお酒を何種類か飲んで会場を後に。それにしてもここ数年どんどん日本酒は旨くなっているのを今回も実感です。味に個性があって、その上で美味しいお酒がたくさんありました。

|

« 京都 菊乃井 本店 | トップページ | 白瀑の山本常務様ご来店 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

せっかく1時間かけて大阪まで出てきたのにすぐに帰らなあかんのは残念でしたね。

でも大阪の熱気は今良い感じで熱いですね。

卍固めなどの大きなイベントだけじゃなく、小さいイベントもあちこちであります。
奈良も頑張っていきたいですね。

投稿: マーキー | 2009年9月23日 (水) 06時58分

短い時間でしたが、色々にお酒を利けて良かったです。

ほんと今大阪は、元気ですね。
地酒を扱う飲食店、そしてお客さん、それをサポートする蔵や酒販店が
上手く連動して動いているのを感じます。

奈良もがんばらないと!ですね。

投稿: abetaya | 2009年9月24日 (木) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 京都 菊乃井 本店 | トップページ | 白瀑の山本常務様ご来店 »