« 国産ワインを楽しむ会 | トップページ | 小料理 ともか »

小布施ワイナリーの曽我様 ご来店


小布施ワイナリーの栽培醸造責任者、曽我彰彦氏が
突然のご来店。最近ワイン特集の雑誌などでよく見かける
あの人が・・・・。
久しぶりにお会い出来てとてもうれしかったです。
遠路よりご来店ありがとうございました。

ちょうど先週より限定の「ドメイヌ」シリーズが順次入荷中です。
特に、ドメイヌソガ メルロは、今年の国産ワインコンクールで金賞を受賞しました。そのことについて曽我様から、ちょっと裏話も聞くことが出来ました。

私たちがとても良いと思っていた、メルロ・プライベート・リザーブが金賞ではなく、ひとクラス下のメルロが受賞しました。少し笑いながら、「賞狙い」にはしり、審査員ウケするワインはこれからも造りません。と話されました。

また、昨年は私どもの千円台の赤ワインがジャパンワインコンペティションで金賞を受賞し、結果そのワインに受注が集中し、販売店やお客様にご迷惑をかけたので、今年は、そのクラスはあえてコンクールに出品しなかったなど・・・・

もっともっとお話を聞かさせて頂きたかったのですが、ご都合もあり30分ほどの短い時間でしたがとても勉強になりました。

|

« 国産ワインを楽しむ会 | トップページ | 小料理 ともか »

日本のワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 国産ワインを楽しむ会 | トップページ | 小料理 ともか »