« 小布施ワイナリーの曽我様 ご来店 | トップページ | 京都 菊乃井 本店 »

小料理 ともか

先日の定休日、お客様のMさんに誘われて、旨い日本酒と、美味しい肴を楽しめるお店に行きました。大阪 心斎橋の「小料理 ともか」。
まだ7月10日にオープンしたばかり、カウンター8席だけの小さなお店ですが、女将のお気に入りのお酒とその酒を引き立てる肴が楽しめるお店です。

まず印象に残ったのが、お蕎麦です。
うどんと蕎麦とラーメンの内、一番好きな麺類は何と聞かれたら、絶対ソバです。と答えるほど、私は蕎麦が好きなのですが、今回は女将さんがツユではなく、「塩」「昆布塩」「わさび」をお好みで試してみてくださいと。

蕎麦はツユで食べるのが普通ですが、こうしてツユなしでも中々旨いものです。特に「昆布塩」がいけましたね。

そして今回もっとも美味しかった組み合わせは、ダシをたっぷり含んだイカめしといいあんばいに熟成し、角が取れた美富久 5年熟成の燗、もう絶妙といえるほどの相性の良さを堪能しました。

|

« 小布施ワイナリーの曽我様 ご来店 | トップページ | 京都 菊乃井 本店 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

おべたやさん、ご無沙汰しています。

こんな、隠れ家的なお店、羨ましいです!

私も今日は、おそば+日本酒というイベントにいって参ります。

投稿: ぽかり | 2009年9月 1日 (火) 07時23分

ぽかりさん、お世話になっております。

初めて行きましたが、「小料理ともか」なかなか良かったです。
落ち着いてゆっくり酔えるお店でした。

ただ当店からですと電車を乗り継いで1時間ほどかかりますから
こんな店が近くにあればと思います。

投稿: abetaya | 2009年9月 1日 (火) 20時05分

楽しいお店でした♪

こういったお店が近くにあればいいですね。

投稿: マーキー | 2009年9月 6日 (日) 20時43分

マーキーさん、いつもお世話になっております。
ほんと楽しかったです。
また、いやいつでも誘って下さい。待ってます。

投稿: abetaya | 2009年9月 8日 (火) 11時53分

ご来店ありがとうございました。
さらには、こんなに素敵なご紹介をいただいて、恐縮です。
ありがとうございます♪
先日、こちらのブログを見て来ました!というお客様が続けてお二組いらっしゃいました。
嬉しくて小躍りしました。こんな風につながっていく輪っていいですね。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 朋和 | 2009年11月18日 (水) 17時13分

多少でもお役に立てたようで良かったです。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

投稿: abetaya | 2009年11月22日 (日) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小布施ワイナリーの曽我様 ご来店 | トップページ | 京都 菊乃井 本店 »