« 浪乃音 余花朗 よかろう | トップページ | 夏休みのお知らせ »

酒バー “あべたや” 開催

2009年8月9日(日)PM7:00 一夜限りの酒バー “あべたや” オープンしました。

早いものでこの店をオープンして、2年余り、開店当初よく言われたのが、「飲食店ですか?」
また店内に入ってからも「ここで飲んだり食べたり出来ないの?」でした。
そのときからずっ~と、この店を利用して何かイベントをやりたいなぁという思いがありました。

酒バー “あべたや” はその思いの中から生まれた企画です。やるなら好きなものをいっぱい詰め込んでみたいな感覚で、夏向きの美味しいお酒とその酒に合う一品をつまみながら大好きだった70年代フォーク&ポップスを聞きながら、飲んで食べて楽しむ。

そんな話をしていましたら、お客様でアマチュアバンドを組んでいるKさんが「おもろい!やろう!」とギター2本とキーボード、そしてボーカルの方を引き連れて来てくれました。

定員20名のところが、結局30名様以上になってしまいました。夏らしく浴衣姿でご参加のお客様も・・・。

当日のお酒リストです。全部で12種類。差し入れもございました。

美味しい日本酒となれば、食べるものだって少しはこだわりたいと、お得意先の料飲店、京旬庵「はなかご」の料理長にお願いし、日本酒に合う一品を詰め合わせたお重をご用意頂きました。

おかげ様で、たくさんの方にお料理が美味しい、酒にバツグンに合うなど大好評を頂きました。料理長に感謝!

宴も中ほどになりますと、ほろ酔い気分も手伝い、みなさんノリノリで、あれやこれやのリクエストもあって、私「歌声喫茶」って行ったことないのですが、酒バーが、「歌声喫茶 あべたや」状態になって、大いに盛り上がりました。

しかも、私まで歌うことになるとは・・・
これは想定外でございました。

午後9時に閉店の予定が、30分以上オーバーしました。本当に名残惜しかったのですが閉店。みなさんのご協力で楽しい会になりました。

「楽しかった。またやれ!」の声もたくさん頂き、もうその気になっております。(笑)。ご参加頂きましたみなさまありがとうございました。

実はその後も続きがあります。
閉店の後、お客様のお一人が、ぜひセッションしたいと、何とウッドベースを持参されました。心地よいサウンドと共に真夏の夜は更けていきました。

|

« 浪乃音 余花朗 よかろう | トップページ | 夏休みのお知らせ »

イベント」カテゴリの記事

コメント

皆さんの楽しさが伝わってきます。
あべたやさんの人柄でしょう。

夏のお酒って、みんな青いラベルですね。
近くに、あべたやさんがあれば良いのに。

投稿: のぶ&のぶ | 2009年8月14日 (金) 12時47分

のぶのぶさん、こんにちは、コメントありがとうございます。

夏の酒、たしかにそう言われればそうですね。
青いラベルからは、青い海、青い空など夏をイメージさせるのかも、
また透明ビンもよく使用されます。これは涼しさを表現したいのでしょう。

さて、酒バーはご参加頂きました皆様のおかげで、
とてもたのしい会にして頂きました。
夏の酒12種類おかわり自由のドリンクバー方式でしたが、好評でした。
実は、主催者が一番楽しんでいたようです。(^^;)

それでは今後ともよろしくお願いします。

投稿: abetaya | 2009年8月15日 (土) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 浪乃音 余花朗 よかろう | トップページ | 夏休みのお知らせ »