« 酒バー “あべたや” 臨時オープン | トップページ | 三重錦 蔵元 来店 »

呑み切り「前夜祭」に参加


冬に造られたお酒は、一部を除いて、ゆっくりと秋まで熟成の時間を待ちます。
夏の暑さのさなか、熟成を待っているお酒に変化がないかどうか、
タンクの下のついている呑口を切り、お酒をチェックすることから呑み切りと言います。


呑み切りは、26日(日)が本番なのですが、日曜日に仕事があり参加
できない酒販店向けに前夜祭が開催され、それに参加してきました。
25日(土)の夜、仕事を終えてから、「鉄砲隊・車坂」を醸す和歌山の
吉村秀雄商店まで、車で向かいました。高速を利用して1時間余りで到着。


古酒から新酒まで、全部で34種類のお酒をきき酒しました。


呑み切りの後は「炉」が用意されてあり
お待ちかねのバーベキューです。
お酒を頂きながら蔵元や大阪から
参加の酒屋さんたちと四方山話。
楽しかったです。その後、蔵の風呂に入り
結局、3時半ごろ床に就きました。

翌朝は、朝食を頂き8時に蔵を出発。
9時過ぎには店に到着しました。

お世話になった蔵元をはじめ皆様方
ありがとうございました。


|

« 酒バー “あべたや” 臨時オープン | トップページ | 三重錦 蔵元 来店 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

仕事とはいえ、羨ましいです。
 3時半で9時から運転・・・血液中のアルコール度数の上で
ちょっと心配ですが、あべたやさんの血液なら問題ないかも知れませんね。
いまは、数値で罰則が決まりますので、気をつけてくださいね~

投稿: ぽかり | 2009年7月28日 (火) 06時24分

ぽかりさん、こんにちは、

まず「きき酒」は全て吐き出しますので、ほとんど飲んでいない状態でしょうか。
バーベキューでは、色々とお酒を頂きました。そして入浴後なのですが、
暑かったこともあり、皆さん「水」で晩くまで雑談となりました。

そのためか、すっきり目覚めることが出来ましたが、日中はやっぱり睡眠不足で
眠たかったです。

でも血中濃度、気をつけなくてはいけませんね。
ご忠告を頂きありがとうございます。

投稿: abetaya | 2009年7月28日 (火) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 酒バー “あべたや” 臨時オープン | トップページ | 三重錦 蔵元 来店 »