トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

ソレイユ甲州 2008 (白)

フレッシュ&フルーティで爽やかな酸と甘味のある香り。
含むとみずみずしい酸と活き活きしたコクが美しく広がる。

ナチュラル感 満開!

フレッシュさと旨みを併せ持つ辛口に仕上げたという
造り手の狙い通りです。その術中にしっかりと、
ハマッてしまった私は、どんどん飲んでしまいました。

続きを読む "ソレイユ甲州 2008 (白)"

| | コメント (0)

小布施ワイナリーのビオロジックワイン

◎裏ラベルより
まだ二年目ではないか!と笑う方は笑ってください。
この試みは日本人である私達の意地。
日本では無理と言われていたビオロジック栽培。
そのビオロジックをうたう純国産ワインを日本で初めて
発売した私達の役割は「日本でも可能」と同業者や
お客様に伝えていくと共に、俗に言う「ビオ臭」を
出さないで健全なぶどうを収穫、醸造できることも
伝えなければならないと思います。
重いワインを求めず、身体に染み入る
やわらかさを目指しています。

小布施ワイナリー 用語辞典
1)ビオロジック栽培・・・・ 
ぶとう栽培において、除草剤、殺虫剤、現代殺菌剤を使用しない栽培。
ビオロジック栽培は、当方の独自呼称です。オーガニック(有機)栽培と
同じ栽培方法を意味します。

続きを読む "小布施ワイナリーのビオロジックワイン"

| | コメント (2)

車坂 純米大吟醸 出品酒 斗瓶取り

続きを読む "車坂 純米大吟醸 出品酒 斗瓶取り"

| | コメント (2)

Cicala

続きを読む "Cicala"

| | コメント (2)

ワイナリーが作る自給自足のジュース

小布施ワイナリーの手作り田舎風ジュース無添加・無加糖・天然果汁100%

続きを読む "ワイナリーが作る自給自足のジュース"

| | コメント (0)

幻想的!

店の前は、道路を隔てて田んぼです。
田植えが終わった直後です。爽やかな風が通り過ぎます。


田んぼの水面に映る当店です。



日が暮れると・・・
一年に一度この時期だけ、ちょっと幻想的です。


| | コメント (2)

浪乃音 夏吟醸〝風〟生酒


香りはほんのり甘く、やさしさを感じる香りが漂う。
まず含むと、とてもなめらかなタッチに引き込まれる。
口中ではしっとりとした感触の旨味とコクがゆっくりと広がり、心地良い飲み心地へ誘う。
全体にやさしい甘味がベースになっているが、程よい酸でキレはよい。

米の旨味(甘味)が良く出て、しかもやさしい口当たり。
だから〝夏〟暑さに疲れた体には、ホッとする。

火照った体に、爽やかな〝風〟です。

キュと冷やして楽しみたいです。

浪乃音(なみのおと) 夏吟醸(なつぎんじょう) 〝(かぜ)生酒(なまさけ)

720ml / 1,400円  1800ml / 2,800円

| | コメント (0)

紫師魂 発売開始


紫醸の香り 金峰紫芋仕込み

小正醸造より、本格芋焼酎「紫師魂(むらさきしこん)」が新発売。

「紫師魂」は、「蔵の師魂」の原料農家である土作り百姓の東馬場 伸さんの指導のもとに、金峰町の次代を担う古田さん夫婦(東馬場さん娘夫婦)と本町さん夫婦が安心・安全な栽培に心がけ、丹精に育てた南薩摩産紫芋(パープルスイートロード)を使用しています。

師の魂を受け継ぐこの二組の若い農家が手がけた紫芋の特徴である華やかな香りを引き出すため、南薩摩産コシヒカリを100%使用し、白麹で醸しました。

常圧蒸留でやわらかく蒸留し、その原酒を天然地下水で割水し、フルーティで優しさがあり、紫芋本来の味わいをしっかりと感じる本格芋焼酎が出来上がりました。

紫 師 魂(むらさきしこん)  芋焼酎25度

720ml / 1,470円  1800ml / 2,625円

| | コメント (0)

国産エールビール


日本に地ビール(クラフトビール)が誕生して、15年が経ちました。
多くのマイクロブリュワリー(小規模醸造所)が全国各地に生まれ、
現在も200ヶ所以上の醸造所が、ビール造りに励んでいます。

大量生産システムの大手ビールメーカーとは、一味もふた味も違う、
個性的でおもしろい地ビールも、登場しています。
特に香りや色・味わいも千差万別で、造り手の思いがいっぱい詰まった
エールビールがじわじわ人気です。


エ ー ル ビ ー ル と ラ ガ ー ビ ー ル の 比 較 
 商品名 エール ラガー 
 酵母 下面醗酵酵母  上面醗酵酵母 
古くから醸造が
盛んな国
 イギリス・ベルギー  チェコ・ドイツ
 世界の
代表的ビール
 バスペールエール・ギネス
ヒューガルデンホワイト
 バドワイザー・ハイネケン
 日本のビール  よなよなエール
銀河高原ペールエール
エチゴ ビアブロンド
 アサヒスーパードライ
キリン一番搾り etc
 世界でのシュア  アメリカ・日本で増加傾向  圧倒的多数
 発酵  常温  低温
 製造日数
原料
 21日程度
ペールエールモルト中心
 28日程度
ピルスナーモルト中心
 特徴 香りに特徴のあるビールが多い。
色・味わいも千差万別で、
国・地域・醸造者に
よる違いが著しい。
地ビール誕生後、
日本でも愛飲者が増加傾向。
スッキリとした淡色ゴールド
のビールが主流
多くの国に愛されている。
日本の5大メーカーの
ビールもこのカテゴリー。
 

写真、向かって左より 価格は税込み
銀河高原ビール ペールエール 350ml / 273円
エチゴビール ビアブロンド  350ml / 279円
よなよなエール  350ml / 260円


くわしくはここをクリック

| | コメント (0)

即日、完売!

その名も スパークリング 山本!

   秋田の白瀑より、新商品の案内が届きました。

大好評の「山本」シリーズですが、今回は純米吟醸の活性にごりです。基本的なスペックは通常のものと変わりませんが、ビン内2次発酵の影響でドライな風味に仕上がりました。

 爆発系ではありませんが、普通に開封すると中身が噴き出しますので、7~10回ほど栓をねじったり戻したりして中のガスを抜く必要があります。活性酒の人気はこうした開封の楽しさもあると思います。

 秋田の田舎もんにしてはシックなデザインに仕上がりました。自信を持ってお勧め致します。

原料米 酒こまち 精米歩合 麹50%、掛米55%
日本酒度 +8 酸度 1.8
アルコール度 15.8度 酵母 秋田酵母NO,12

これは美味しそうと
すぐにファックスにて
注文を入れました。

数時間後・・・

蔵元より、
白瀑 「スパークリング山本」
ですがご用意しておりました
500本が即日完売になったと
添付のお詫びが届きました。

(右参照)

来週中頃より発売開始です。


720ml / 1,680円


| | コメント (0)

お酒と料理を楽しむ会を開催しました

第26回 美酒と料理を楽しむ会

5月31日に、お酒の会を行いました。
テーマは「今年の新酒を色々楽しもう!」
会場は、いつもお世話になっています。
“居酒屋 浩ちゃん” です。

今年の新酒はどのお酒も良かったという
思いがあるのですが、特に印象に残った
お酒を私の独断で選択しました。
おかげさまで大変ご好評を頂きました。

 出品酒は、左より

 ◎山本 純米吟醸 生原酒
 ◎三重錦 超辛口 純米生酒
 ◎土佐しらぎく 微発泡 純米生酒
 ◎梅乃宿 アンタィルタード 純米吟醸 生酒
 ◎櫛羅 純米吟醸 斗瓶取り 生原酒
 ◎車坂 純米大吟醸 出品酒 生原酒 

続きを読む "お酒と料理を楽しむ会を開催しました"

| | コメント (0)

トップページ | 2009年7月 »