« ワイナリーが作る自給自足のジュース | トップページ | 車坂 純米大吟醸 出品酒 斗瓶取り »

Cicala


さて、これは何でしょう? 
一升瓶に入っているので、日本酒?それとも焼酎、泡盛
もしかしてセミのリキュール!

「Cicala・チカーラ」とは、イタリア語で、セミという意味なのですが、
夏らしいイメージという事で、福岡県の三井の寿さんより発売された
日本酒なんですね。私的には三井の寿と言えば、まじめで硬いと
いう印象を持っていたのですが、やりますね。なかなか大胆で
おもしろいです。

本日より店頭販売を開始しましたが、リーチイン冷蔵庫の中でも
目立つようで、何人ものお客様に「これ何?」と聞かれました。
もちろんお買い上げも頂きましたよ。バーベキューに持参だそうです。

さて中身は、リンゴ酸高生産株の新しい酵母を使い、夏のぴったりの
爽やかな酸が感じられる純米吟醸酒になっています。

三井の寿(みいのことぶき) Cicala(チカーラ) 夏純吟 生詰

原料米:夢一献  精米歩合:60%  1800ml / 2,625円

|

« ワイナリーが作る自給自足のジュース | トップページ | 車坂 純米大吟醸 出品酒 斗瓶取り »

地酒」カテゴリの記事

コメント

ネットなどで受けそうな蝉の絵だけじゃなく、ここのお酒はホンマ旨いんですよね♪

甘酸辛苦渋のバランスが良いお酒が多いですよね。ココのお酒は

また来店する楽しみが増えましたよ。

投稿: マーキー | 2009年6月21日 (日) 00時16分

マーキーさん、こんにちは、

ほんとこの蔵は、やさしいというか、
どこかホッとする味わいを持っていますよね。

今年は、色々な蔵元よりも夏限定、夏仕様の「夏バージョン」が
意欲的に発売されています。いずれも程よく酸があり、軽快で
飲みやすいところが、共通点だと思います。

またシュワシュワ系(発泡性)も多いですね。
夏をイメージさせる色や涼しげな雰囲気がラベルからも
伝わって、見ているだけでも楽しいです。
でもやっぱり飲まないとね。ご来店お待ち申し上げます。

投稿: abetaya | 2009年6月21日 (日) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ワイナリーが作る自給自足のジュース | トップページ | 車坂 純米大吟醸 出品酒 斗瓶取り »